FBS

個人的メモまとめ

法務局で抵当権抹消登記してみた

やんごとなき理由のため、法務局にいって抵当権抹消登記をしてみました。

結論を言うと、自分でやるんじゃなかったです。

 

特に登記申請書つくるのがめんどい・・・

不動産登記の申請書様式について:法務局

抵当権抹消登記(順位番号後記のとおり) | 松戸の高島司法書士事務所

 

抵当権抹消登記手続きを自分でするホームページ

【保存版】「抵当権抹消登記」の必要書類や費用を解説

 

登記申請書は特に順位番号を示すところ、ほかにも抹消理由に「主債務消滅のため」と書かなきゃいけないとか、書くべきポイントが何点かあり、それを漏らさないことが肝要らしいです。

私は担当者さんから確認の電話をもらったりしましたが、再提出にはならずに済みました。

勉強になった上に司法書士代金15000円くらい浮いたからOK!と思っておきますー。