FBS

個人的メモまとめ

中学受験やってみた

最初のエントリから間が空きましたが、上の子が中学受験やりました。

中受ブログを毎日更新とか気が狂いそうなので、それはしませんでした。

 

一応、完走まで伴走した結果思ったのは

・ある程度の層より上は親の狂気か子どもの精神成熟度次第

・上の層だけ見ているとキツくなるので、いろんなレベルの学校を満遍なくリサーチする

・親が頑張っても基本的に全体順位で子供は伸びない。

・志望校を決めて、本番想定してスパーリングメニューを作るのはかなり有効

こんなところでしょうか。

我が家は第一希望は残念で、第二で決まったので終了となりました。

 

コロナ禍で混乱する前の年に終わったのは、ありがたかったです。

下の子もやるかは検討中です・・。