FBS

個人的メモまとめ

桃鉄買った

息子と地理の勉強をするんだ!と奥さんに言い張りSwitch版の桃鉄を購入しました。

 

自分の幼少期からの定番ソフトですが、友達の家で遊ぶことはいままで購入したことはなくプレーするとは経験者に蹂躙されるイメージしかなかったです。

 

今回は短いスパンで何度もプレーしているうちに、

・カード集めと使用テクニックがカギ

・現金は極力もたずに物件を買う

・敗勢ムード時は徳政令カードを使って耐える

といったコツがわかってきて楽しめるようになってきました。

 

昔遊んだときはサッカー観戦やら仕事やらで全国回ることなんてなかったけど、

今は全国の名産をよく食べたり見たりしているせいで、物件のチョイスもあるある感が絶妙で楽しいですね。八戸の八食センターがあったときはさすがに笑いました。

 

あとプレー時に適宜補足してあげれば、こどもはそれなりに知識を得られそう。