FBS

個人的メモまとめ

姉:塾算数の取り組み

■1.1行問題
最近得意になってきた
計算ミスがまれに発生

■2.文章題、ちょっとひねった問題
正答率が下がる
なぜ?問題文をきちんと理解していない。

何を問われているか?
立式に必要な要素を把握できていない

■3.テストの後ろにある情報量が多い問題:手つかず
→ちゃんと読めば簡単な問題or手ごたえがある問題の
 2種類が混在するが、完全に空白になってしまう

http://benesse.jp/juken/201504/20150406-1.html

http://nishimuranoriyasu.com/2012/07/post-121.html#more

https://yomuchikara.com/96.html

立式に必要な要素→線を引く
問いかけ文→波線を引く

を意識させてみよう。

時間をかけてもいいから、しっかりと解く。

■3が空欄なのは
時間がなくて試験時間中にたどり着かない?
文章が長すぎて読解できない?
あたりがまだ見極められない。